2024/9/14
夜行特急アルプスの返し運用で2回目のペニンシュラあずさが運転。前回は中央本線の区間で撮影したので今回は都心の方で撮影しようと思い、特急アルプス撮影後あずさに乗って都心へ戻っているとこんなツイートが
"なんだか踊り子塗装のE257が日光にいるぞ"
どうせ何かの見間違いだろうと思っていたのですが写真付きのツイートも流れてきて頭の中は大混乱
色々考えたのですがこの日は日光集約臨の運転もあり5000代と書いてあったのでてっきりいつものだと思い込んでいたのですが、よくよく考えるとこの日5000代は3本全部あずさ運用。イコール、2000代日光に入れるしかないやんということで、なんとこの日は2000代2本が波動運用に入るという前代未聞の日でした。あずさの編成は08、集約臨はどうやら05が入ったようです。
とりあえず集約臨のスジを確認、あずさより早い時間ということがわかったので急いで撮影へ
9883M 日光集約臨 NA-05編成
正直あまりにも信じがたかったので奥から見えるまで半信半疑だったのですが本当に2000代が前面に修学旅行の4文字を掲げて走ってきました。
今回は時間の都合上都内しか間に合いませんでしたが、もう一度走るならば日光線内で撮ってみたいものですねw
集約臨撮影後は本命のあずさ撮影へ。
9078M 臨時あずさ78号 NA-08編成
前回とかの投稿を見てもらえればわかる通り、現在08編成は9号車側の表示器がぶっ壊れているのでケツ打ちで撮ってみたのですが、いやこっち側も幕壊れてるやないかいw、Kazusaってなんやねん
08編成満身創痍ですな、お疲れ様です
新宿へ追っかけて撮影
新宿駅は中央線の11番線ホーム、ここに2000代が止まっているのはすごい違和感がありますw
またこの新宿のエンド切り替えの時に何故か幕が治ったらしく、ちゃんと表示も出てくれました。
78号返却回送なのですが、新宿で40分も停車時間がありせっかくなので先回りして返却回送も撮影します
どこで撮ろうかなーと考えていると、そういやNA-05も返却がくるなと思い武蔵野線へ。
回9581M 集約臨回送 NA-05編成
せっかくなので普段は来ない武蔵野線感のある場所で撮ろうと新秋津で。257の武蔵野線回送は大体この新秋津で長時間停車するのがあるあるですね、この日も30分の停車がありゆっくり撮影できました。駅から少しはみ出して止まるのでバルブはできないのですが、堀割式の駅の中線でE231系追い抜かされる様子は定期運用では見れないいい光景ですね〜
回9779M あずさ78号回送 NA-08編成
そのNA-05編成の数分後を追うようにNA-08編成もやってきました。国立で数分停車があるスジだったのでバルブ。このモダンな中央線らしい駅舎にペニンシュラがいるのはやはり違和感マシマシですw
この後NA-08編成も新秋津で停車があり追い抜かしてもう一度撮影はできたのですが、マルヨ開け流石に眠すぎたので帰っておねんねしましたw