羽沢界隈
2024/9/20

3080M 湘南10号 NA-10編成
特急湘南の醍醐味と言えば色々ありますが、一番はやはり途中で路線図から消えて貨物線を使いショートカットする、それこそ醍醐味であり湘南号の特徴だと思います。
ふと貨物線らしいカットを全然撮ってないなと気づき、朝早起きして横浜羽沢の貨物駅へ。
コンテナ群を横目に通過していく姿はまさに特急湘南と言った感じ。
9086M八王子

2024/5/19 9086M あずさ86号 OM-91編成
2024/9/15 9086M あずさ86号 OM-92編成
2024/9/23 9086M あずさ86号 OM-93編成
なんか気づけば3編成揃ってました。強いていうなら91編成だけフル点灯なので91のロービ差分も撮りたいところ。
中央線を上ってくる257臨時あずさ最終便の9086M、最近はほぼ毎週やっていて中央線特急の需要の高さを感じます。
2000代波動運用×2
2024/9/14
夜行特急アルプスの返し運用で2回目のペニンシュラあずさが運転。前回は中央本線の区間で撮影したので今回は都心の方で撮影しようと思い、特急アルプス撮影後あずさに乗って都心へ戻っているとこんなツイートが
"なんだか踊り子塗装のE257が日光にいるぞ"
どうせ何かの見間違いだろうと思っていたのですが写真付きのツイートも流れてきて頭の中は大混乱
色々考えたのですがこの日は日光集約臨の運転もあり5000代と書いてあったのでてっきりいつものだと思い込んでいたのですが、よくよく考えるとこの日5000代は3本全部あずさ運用。イコール、2000代日光に入れるしかないやんということで、なんとこの日は2000代2本が波動運用に入るという前代未聞の日でした。あずさの編成は08、集約臨はどうやら05が入ったようです。
とりあえず集約臨のスジを確認、あずさより早い時間ということがわかったので急いで撮影へ

9883M 日光集約臨 NA-05編成
正直あまりにも信じがたかったので奥から見えるまで半信半疑だったのですが本当に2000代が前面に修学旅行の4文字を掲げて走ってきました。
今回は時間の都合上都内しか間に合いませんでしたが、もう一度走るならば日光線内で撮ってみたいものですねw
集約臨撮影後は本命のあずさ撮影へ。

9078M 臨時あずさ78号 NA-08編成
前回とかの投稿を見てもらえればわかる通り、現在08編成は9号車側の表示器がぶっ壊れているのでケツ打ちで撮ってみたのですが、いやこっち側も幕壊れてるやないかいw、Kazusaってなんやねん
08編成満身創痍ですな、お疲れ様です
新宿へ追っかけて撮影
新宿駅は中央線の11番線ホーム、ここに2000代が止まっているのはすごい違和感がありますw
またこの新宿のエンド切り替えの時に何故か幕が治ったらしく、ちゃんと表示も出てくれました。
78号返却回送なのですが、新宿で40分も停車時間がありせっかくなので先回りして返却回送も撮影します
どこで撮ろうかなーと考えていると、そういやNA-05も返却がくるなと思い武蔵野線へ。

回9581M 集約臨回送 NA-05編成
せっかくなので普段は来ない武蔵野線感のある場所で撮ろうと新秋津で。257の武蔵野線回送は大体この新秋津で長時間停車するのがあるあるですね、この日も30分の停車がありゆっくり撮影できました。駅から少しはみ出して止まるのでバルブはできないのですが、堀割式の駅の中線でE231系追い抜かされる様子は定期運用では見れないいい光景ですね〜

回9779M あずさ78号回送 NA-08編成
そのNA-05編成の数分後を追うようにNA-08編成もやってきました。国立で数分停車があるスジだったのでバルブ。このモダンな中央線らしい駅舎にペニンシュラがいるのはやはり違和感マシマシですw
この後NA-08編成も新秋津で停車があり追い抜かしてもう一度撮影はできたのですが、マルヨ開け流石に眠すぎたので帰っておねんねしましたw
大糸線
2024/9/14
この日は3回目の運転となる夜行特急アルプスの撮影へ。1回目は中央線内、2回目は乗車ということで3回目の今回は大糸線で撮影してみました。
天気予報は晴れ、大糸線沿線はちょうど稲の色もよくなってきている頃、どんな写真が撮れるのか楽しみです。
前日夜、行きの特急あずさ車内で特急アルプスで検索していると、こんなツイートが。
"特急アルプス 編成はNA-08編成です!"
あ、はいもう勘弁してくれーーーーーー
なんで勘弁してくれなのかと言いますと、NA-08編成は今絶賛前面の表示器が故障中の編成でして、まぁ詳しいことはこれの一個前の投稿を見てもらえればわかると思いますw
今東大宮で使える編成は3編成あるはずなのですが東大宮さんはなんでよりによって08を選んだのか😵💫
まぁ壊れてるとは言っても9号車側だけなので1号車側を撮ることにします。
ところでこの特急アルプスの難しいところなのですが、大糸線の撮影地と検索しても冬の雪山の写真ばっかで、夏は誰も撮影していないので自力で撮れる場所を探さなければなのがかなり難しいところです。
とりあえず前面展望の動画を見て田んぼが綺麗そうなところで下車、朝まで待機です。
そして日が登ってきた頃、踏切が鳴動!奥から聞き慣れた走行音が聞こえてきました。

9095M 特急アルプス NA-08編成
結構いい感じ。まだ夜が明けてすぐなので雲が山にそれほどかかっていなく、来る途中景色を見ていると沿線の稲がかなり狩られていたのですがここはまだ残っていて色づきも完璧。
強いていうならもう日が短くなってきていて太陽が昇りきらなかったのがなーと、

右を向いてもう1発、こっちの方が山が"アルプス"って感じがしていいかもしれませんね。
まだ日が昇り切っていなくて山の先っちょしか光が当たってないのも意外と夜行列車の夜明けと言った感じでいいかもです。
何よりフル点灯なのがいいですねー、にしても横顔イケメンだな。。。
その後は返却回送撮影へ。

回9596M 特急アルプス回送 NA-08編成
本来撮る予定の撮影地に行ったところ、かなり草が伸びていて撮れそうになく、山もかなり雲がかかってきていて何かいい構図はないかと沿線を歩き回ったのですが気づけば通過時間。幸運にもちょうど駅があったのでとりあえず入ってワンマン乗車位置とスナップ、まぁ大糸線感はある写真なのではないでしょうか。
正直不完全燃焼ですが本運転が結構満足いってるのでOKです
その後松本へ。
NA-08編成はこの後夕方あずさ運用に入り都心へと戻るのですが、それまでは松本センターでおねんね。353と211に囲まれて留置されるペニンシュラは未だに違和感がすごいですw
夏の夕暮れ
2024/9/11
なんだか雲がいい感じだったのでブルーモーメント撮影へ。
ブルーモーメントで綺麗な雲を撮影するのはかなり難易度が高く何度も挑戦しているのですが、毎回イマイチに終わるばかり。
今日も行って微妙で終わる未来が見えますが一か八か賭けて行ってみました。

3075M 湘南5号 NA-08編成
結果、空と雲は大優勝!、、、、
なのですが前面の幕がぶっ壊れてる編成がきてしまいました....泣
いやー、、、、ここで "特急湘南" ってビシッと書かれていたら完璧だったんですけどねえ。
なんだよこれ回南ってふざけn(
まぁこればっかりは仕方ありません泣
パッと見完璧なので実質完璧です!
まぁ中々理想通りの写真を撮るのは難しいってことですな〜

