257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

微妙な1日

2024/5/1

5月1発目の天気は雨ということで、雨カットを撮りに東海道へ。

ゴールデンウィーク増発のインターバル(?)的な感じで湘南を主に撮影してきました。

が、予報に反してなかなか雨が降らずかなり微妙な結果でした。この日はスナップメインで撮影してました。

f:id:tsurubucgi257:20240501220644j:image

3080M 湘南10号 NA-10編成

非貫通顔の湘南表示、"湘南"だけじゃなくて"特急湘南"なのがめっちゃすこです。

このカットちゃんと雨が降ってたら車両が雨を弾いてもっといい写真になってたんだろうなーと。

f:id:tsurubucgi257:20240501220647j:image

回3095M 湘南26号回送NA-07編成

このカットも雨が降っていてウテシが傘を刺していたらもっと映えたのでしょうな
f:id:tsurubucgi257:20240501220640j:image

3031M 踊り子11号 NA-05編成

一気に飛んで昼の踊り子の写真です。朝から昼までのカットはほぼ雨が降らず微妙な感じなので非掲載。

昼頃からやっと雨が降ってくれまして、かなり前からやって見たいと思っていた雨の大磯面縦を撮影。

ローアンだとパンダが消えてのぺーっとした感じになるのでアイレベかハイアンの方がいいかもですね。いつかリベンジです。

f:id:tsurubucgi257:20240502155457j:imagef:id:tsurubucgi257:20240502155443j:image

3075M 湘南5号 NA-04編成

この後の上りの踊り子も雨が降らず微妙だったので一気に飛んで夜の湘南の写真です。

夜は結構雨が降ってくれていい感じでした。
f:id:tsurubucgi257:20240502155513j:image

左:回3876M 湘南5号回送 NA-04編成

右:3091M 湘南21号 NA-10編成

東京からの湘南5号平塚行きが平塚に着くと数分後に新宿からの21号小田原行きが反対ホームに入線、特急湘南同士の並びが見れます
f:id:tsurubucgi257:20240502155440j:image

3091M 湘南21号 NA-10編成

並びをとった後はお客さんが降りてくる所を撮影。やはり雨だと映えますね!めっちゃかっこいいです。

f:id:tsurubucgi257:20240502161031j:imagef:id:tsurubucgi257:20240502155505j:image

回3877M 湘南7号回送 NA-03編成

その後小田原に移動するとすぐに7号が入線。7号は根府川経由で回送されるので根府川で撮ろうと思ったのですが間に合わないので反対ホームから小田原城と連結面を撮影。

f:id:tsurubucgi257:20240502155450p:image

左:回3878M 湘南7号回送 NA-03編成

右:回3880M 湘南9号回送 NA-02編成

7号回送が根府川から折り返してくると同時に9号が小田原に到着します。9号回送を7号回送が追い抜くシーンを撮影

面白いのがこの後先に行った9号回送は後から来た7号回送に国府津で追い抜かされるんですよね
f:id:tsurubucgi257:20240502155529j:image

右:回3880M  湘南9号回送 NA-02編成

左:3093M 湘南23号 NA-13編成

並びのカットは撮ったことあるので少し広角で撮影
f:id:tsurubucgi257:20240502155508j:image

回送表示と小田原城。小田原到着って感じがして結構お気に入りの写真です

 

この日はこんな感じでした。全体的に微妙な感じでしたがまぁ楽しかったのでおけです

ご覧いただきありがとうございました