257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

豊田出区点検

2024/5/2

今日も先週と同様、夜に中央線を下る珍しいかいじ99号がE257系で運転されたのですがこのかいじ99号、東大宮からの回送ルートが豊田センターを経由しての折り返しルートになっています。

最近は豊田センターに中央線グリーン車の余剰が大量発生していて臨時列車を入れるキャパシティがないう理由で日野駅で折り返しをしていたのですがこの前グリーン車8両が国府津と幕張に疎開したことによりなのか、久々の豊田経由での回送になっていました。

このかいじ99号、東京駅発という所に注目されがちですが地味に豊田折り返しもレアなのです。

東京入線は前に撮ったことがあるので今回は久々の豊田での出区の様子を撮影することにしました。

 

とその前に東大宮ー豊田の回送を撮影。

f:id:tsurubucgi257:20240503061401j:image

回9795M かいじ99号回送 OM-92編成

豊田駅近くのカーブ撮影地に行ったのですが思ったより影落ちが酷かったので面縦で撮影。

指差し決まったらなーなんて思ったのですがそんなうまくは行きませんでしたw

編成はOM-92編成、92編成がかいじ運用に入るのは初だそうです。

この後92編成は豊田セへ入区し2時間後折り返し出区して東京へ回送されます。

ということで本命の豊田セへ移動。

豊田での出区は前185系で撮影した事があるのですがかなりVだったので今回も楽しみです。

f:id:tsurubucgi257:20240503062138j:image

2022/6/24 回9552M 出区点検 B6編成

前回185系を撮った時↑は車庫の北側から撮影したのですが今回は北側に中央線の車両が被っていたので反対側から撮影、と思ったのですが反対側がバリバリのマンションでして、普通に不法侵入になってしまうのでどうしようかと考えたのですがちょうど管理人さんがいたのでそこの車庫の写真を撮りたいのですが...と聞いてみたところ全然いいよとの事でした。ありがたいです😭

 

そして日が沈み始めた18時過ぎ、出区点検が始まりました。

f:id:tsurubucgi257:20240503062408j:imagef:id:tsurubucgi257:20240503062411j:image
f:id:tsurubucgi257:20240503062414j:image

後ろに止まっている209系が豊田センターって感じを演出してくれていい感じです。運転手さんもしっかり指差しをしてくれる方で大感謝。
f:id:tsurubucgi257:20240503062401j:image
f:id:tsurubucgi257:20240503062404j:image

そして前照灯点灯!出区点検の時は全てのライトが点灯するか確認するためなのかフル点かフル点灯+入れ替え灯にする方が多い印象です。

このちょっと暗くなってきた時間帯での出区点検、めっちゃ映えますね。

出区点検が一通り終わり、あとは発車を待つのみです。出区は少し移動して撮ってみました。

f:id:tsurubucgi257:20240503063659j:image

回9894M かいじ99号回送 OM-92編成

上から車体をうねらせ出区する所を撮影。この時間に東京へ向けE257系が出区するのはかつての中央ライナーみたいですね。
f:id:tsurubucgi257:20240503063751j:image
f:id:tsurubucgi257:20240503063755j:image

豊田中線で発車待ちしているところを踏切から

この後の東京からの折り返しはどこで撮ろうか考えたのですが無難に日野の地下構にすることにしました。

f:id:tsurubucgi257:20240503063934j:image

8099M かいじ99号 OM-92編成

幕負けしてしまいました...😭

まぁあずさかいじは英字幕でもデザインがかっこいいのでおっけーです!

編成が93だったら甲府まで乗って甲府マルヨして翌日あずさを撮るというのを考えたのですが92編成ということでこのまま帰って明日伊豆に行くことにしました。257くん、ゴールデンウィーク増発 後半戦もよろしく!

 

ご覧いただきありがとうございました。