257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

長野へ

2024/5/4/-5/5

ゴールデンウィークも残すところあと3日。最後は伊豆と山梨どっちに行こうかと考えたのですが繁忙期恒例臨時あずさの長野疎開回送を撮ることにしました。

毎年GWの時期は大体2本E257系があずさ運用に入り松本で停泊なのですが松本センターで停泊させてるキャパシティがないからなのか1本は松本、もう1本は長野まで回送され長野車両センターで停泊します。E257系が松本より先の篠ノ井線内を走行するのは滅多に見れない光景です

 

ということでぼちぼちあずさを撮りながら長野へ向かいます

まずは鳥沢の新桂川橋梁へ。

ここは毎年この時期になると鯉のぼりが空を泳ぐらしく、隣を走る中央本線の列車と絡めたカットをよく見かけます。

1年前TLにカットが流れてきて撮ってみたいなーと思い1年間待ちやっと5月の鯉のぼりシーズンがきました、かなり撮影が楽しみです。

 

f:id:tsurubucgi257:20240504215056p:image

8077M臨時あずさ77号 OM-93編成

いやー理想通り!季節感のあるいいカットです。

この日はあまり風が吹いていなかったので鯉のぼりがずっとししゃもみたいにぶら下がっていたのですが直前に神風が吹いてくれていい感じになびいてくれました。

77号が行くとすぐ松本からの85号回送がやってきました。

f:id:tsurubucgi257:20240504215053j:image

回9484Mあずさ85号回送 OM-92編成

この日は橋梁が工事していてあまり映えなさそうだったので橋梁部分は映さず、背景の山バックで撮ってみました。フル点かっちょいいですね。

 

この後は目的の長野回送を撮影しに普通電車とあずさを乗り継ぎ一気に長野県へと向かいました。

 

f:id:tsurubucgi257:20240504215939j:image

揺られること2時間、聖高原駅に到着しました。

今回の長野回送、どう撮るのか色々考えたのですが篠ノ井線内でこの時期と言えば、、、

そう、水鏡です。前から篠ノ井線の水鏡のカットを見て羨ましいなーと指を咥えて見ていたのですがちょうど257の長野回送が水入れのこの時期ということに気づきましたw

篠ノ井線の中でも最も田んぼが沿線にある区間どこかなーと前面展望動画と睨めっこした結果聖高原冠着が一番良さそうだったのでここの駅間でいい水鏡スポットを探すことにしました。

が、ここに来るまでの車窓を見ていて気づいたのですが水が入ってる田んぼをほぼ見かけなかったなーと。ちょっと心配ですw

257通過までは2時間、果たしていい感じに水が入った畑を見つけられるのでしょうか。

 

駅から歩いて水鏡スポットを探しているとちょくちょく特急しなのが通過して行きます。

f:id:tsurubucgi257:20240504215822j:image
f:id:tsurubucgi257:20240504215819j:image

いいですなー。このしなの383系も余命宣告されたんでしたっけ、人が多くなる前に記録できてよかったです

 

水鏡スポットを探す事2時間、もう通過まで10分を切っているのですがピンと来る畑がなかなか見つかりません。2時間ありゃ余裕だと思っていたのですが舐めてました...

頑張って探した結果なんとかいい感じに撮れそうな畑を発見できました。そして構図を決めるとすぐに踏切が鳴り、走行音がこだまして聞こえてきました。


f:id:tsurubucgi257:20240505145719j:image

回9291M あずさ77号回送 OM-93編成

うーん、、、まぁ。。、うーんw

正直思ってたのとは違う感がありますが一応反射しているのでオッケーです

93編成はこの後長野までほぼノンストップで向かう上に、篠ノ井線は絶望的に本数少ないので追っかけは車とかがないと不可能ということで。93また明日〜

 

この後はせっかく長野にきたのでしなの鉄道115系を撮影しました。

f:id:tsurubucgi257:20240505145949j:image
f:id:tsurubucgi257:20240505145947j:image

めちゃめちゃかっこいいですw

257とは違うかっこよさがあります。 

 

そして松本で一泊しまして、翌日です。

復路の長野→松本の回送はちょくちょく停車があるスジなので追っかけして撮ることができました、まず1発目は西条駅近くの激山バックの撮影地へ。

f:id:tsurubucgi257:20240505150204j:image

回9290M あずさ82号回送 OM-93編成

本当にこの二日間天気に恵まれまして、背景の雪山がくっきり映ってくれました。めちゃかっこいいです!
f:id:tsurubucgi257:20240505150210j:image

西条駅で15分ほどの停車があり特急しなのと行き違いをしていたので撮影。篠ノ井線感があるいい写真になりました。
f:id:tsurubucgi257:20240505201013j:image

その後先回りし編成で撮影。

篠ノ井線、というか田舎の方に行くとトンネルが多いためなのかほぼの確率でフル点灯で来てくれます。撮ってて楽しいです。

 

次は松本駅へ向かい松本停泊をしていた92編成の松本出区を撮ることにしました。途中の田沢駅で93編成を追い抜かしまして、松本駅に到着です。

この日の運用は92編成が松本1410発の74号、93編成は松本1630発の82号という運用です。

92編成は松本で出区や発車を撮影し93は編成は乗って帰ることにしました。

 

松本センターに到着すると電留1番に留置されていました。

f:id:tsurubucgi257:20240505181135j:image

E353系と211系に挟まれてます。こういう並びの写真も記録しておかないとですね。

f:id:tsurubucgi257:20240505181835j:image
f:id:tsurubucgi257:20240505181121j:image

運転手さんが乗り込み出区点検開始。
f:id:tsurubucgi257:20240505181115j:image
f:id:tsurubucgi257:20240505181124j:image

出区点検を撮る時毎回思うのですが、運転手さんが床下を一つ一つチェックしているのを見ると本当に大変だなーというか、こういう影の点検のおかげで日々安全に257が走れてると考えると頭が上がりません。
f:id:tsurubucgi257:20240505181113j:image

そしてあずさ76号に向け出区して行きました〜

 

その後は駅まで走り色々スナップ。
f:id:tsurubucgi257:20240505181130j:image
f:id:tsurubucgi257:20240505181127j:image

f:id:tsurubucgi257:20240505181132j:image

おおっ、92編成の窓越しに何か見えます。

先程田沢で追い抜かした93編成が入区してきました。入区した位置的に駅から撮れそうな感じです。

f:id:tsurubucgi257:20240505181953j:image
f:id:tsurubucgi257:20240505182011p:image

そして93編成も出区点検が始まりました。92編成は回送幕でしたが93はあずさ幕での出区でした。
f:id:tsurubucgi257:20240505182024j:image
f:id:tsurubucgi257:20240505181949j:image

そして出区。松本駅構内を257が行ったり来たりするのはかつての0代時代のようですね。
f:id:tsurubucgi257:20240505182020j:image

そして入線してきました。ということでこれに乗り込み新宿へ帰ります!いやー疲れた...w

 

以上プチ長野遠征でした。かなり満足いく写真が撮れた上にとても楽しい旅でした。

ご覧いただきありがとうございました