257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

初夏の伊豆

2024/5/3

あと3日のゴールデンウィーク、後半戦からは5000代3本がフル稼働で運用に入ります

フル稼働1日目は91編成が踊り子、92.93編成があずさ運用でした

前半戦は中央線方面に行ったので後半戦1日目は少し気分転換がてら伊豆方面に行くことに。

繁忙期の踊り子は5000代だけでなく2000代もフル稼働で運用に入るので伊豆急線内ではほぼ30分おきに踊り子がやってきます。

繁忙期の伊豆に行くと単線なのによくこんな過密ダイヤ組めるなと毎回驚かされますw

 

とりあえず朝早く家を出まして東海道を下ります。繁忙期に伊豆に向かう時あるあるなのですが朝東海道を下っていると国府津からの踊り子の送り込み回送と5分おきくらいにすれ違いするんですよね、 普通列車を一本挟むごとに257の回送とすれ違いしますw

それもそのはず、平日の朝特急湘南で走っている分を土休日は全て回送で走らせているわけです。

毎回すれ違う度にちょっと勿体無いような気もしますw 自由席の快速列車とかにして走らせたりしたらいいのになーって思います

余談はここら辺にして、まずは東京を730に出た臨時の51号がやってきます。どこで撮ろうか悩んだのですが前から行ってみたかった伊豆多賀のビーチと絡めれる撮影地に向かうことにしました。

f:id:tsurubucgi257:20240504072847j:image

8051M 臨時踊り子51号 編成不明

いいですねここ、新緑も綺麗でいい感じに人も映ってくれました。もっと夏の海水浴シーズンとかにも来てみたい所です。

 

次は伊東〜宇佐美間の線路沿いに咲いてるヤシの木と絡めてみることにしました。ここはいつも電車の中から見ていてよさそうだなーと思っていたのですがあまり撮っている人が少なく作例も見たことないので撮れるのか不安でしたが仮に没写真になったところでまた30分後になると踊り子がくるのでちょっと寄り道することにしました。

繁忙期の本数が多い時はこういう事もできるので楽しいですね

f:id:tsurubucgi257:20240504072852j:image

8053M 臨時踊り子53号 NA-13編成

f:id:tsurubucgi257:20240504072850j:image

回8521M 臨時踊り子52号回送 NA-12編成
f:id:tsurubucgi257:20240504072844j:image

8052M 臨時踊り子52号 NA-12編成

それぞれ構図を変えて3本撮ってみました。理想的には広角じゃなくて望遠で抜きたかったのですが線路とヤシの木の間に建物やら駐車場やらがあって広角で撮ることに。謎のコレジャナイ感が否めないですがまぁ夏って感じがするいいカットなのではないでしょうか

この後は伊豆急線内へ、綺麗な撮影地が多い片瀬白田界隈へ向かいました

f:id:tsurubucgi257:20240504081036p:image

8056M 臨時踊り子56号 編成不明

白田の漁港と絡めてみました。白波がいい感じです。

f:id:tsurubucgi257:20240504081044j:image
f:id:tsurubucgi257:20240504081041j:image

3024M 踊り子4号 NA-03編成

釣り人を発見したので反対岸から望遠で抜かせていただきました。陽が高いので海がキラキラしていて綺麗ですね。

 

この後はもっと線路沿いへ。

f:id:tsurubucgi257:20240504105309j:image

8058M 臨時踊り子58号 NA-13編成

かすかに伊豆大島が見えます。
f:id:tsurubucgi257:20240504105313p:image

8059M 臨時踊り子59号 OM-91編成

そしてやってきた5000代の踊り子。雲ひとつない東伊豆の海に緑色がよく映えます!

幕も勝ってくれて満足です。
f:id:tsurubucgi257:20240504105319j:image

3027M 踊り子7号 NA-11編成

伊豆急の撮影地の中では5本の指に入るくらい有名なアングルです。地味に初訪問でした。

 

その後は片瀬白田を後にし富戸へ。

なぜ富戸なのかと言いますと数日前のブログ"新緑の伊豆へ"で踊り子11号の構内踏切からのアングルを載せたと思います。その時は曇りだったのですがこの日は雲ひとつない晴天ということでリベンジに行きました。

f:id:tsurubucgi257:20240504105630j:image

8061M 臨時踊り子61号 NA-11編成

富戸につくとすぐ後ろを走っていた61号がやってきました。富戸駅のすぐ先には山が連なっているのでその山の新緑バックで撮ってみました。

 

そして本命の11号の時間になりまして、入線してきたのですが、、、

 

 

f:id:tsurubucgi257:20240504105627j:image

いや停止位置ーーーーーーー😭😭😭
f:id:tsurubucgi257:20240504105632j:image

あああ😭

なんとちょうど顔に影がかかる位置が停止位置になっていて見事なほどに影落ちでした...

太陽高度がもっと低い冬とかにまたリベンジですかね...🥲

 

この後の上りの踊り子は伊豆ではなく都心の方で撮ることにしました。

f:id:tsurubucgi257:20240504110157j:image

8060M 臨時踊り子60号 編成不明

疲れていたので横浜まで踊り子課金。幸せです。

 

小田原らへんで寝落ちして目が覚めたらもう横浜に到着していました。

この後3本踊り子を撮ったのですが被ったり色々あって全部没でした、、、まぁ伊豆がかなり楽しかったのでOKです!

 

こんな感じのゴールデンウィーク後半戦開幕でした。明日からはまた中央線に戻ろうと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。