257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

ボロ負けのハンドル訓練

2024/4/18 

一年前の4月、初の2000代を使用したハンドル訓練が行われ大興奮で撮影していたのですが、E257系を使用したハンドル訓練は毎年同じ時期に大体施行されるので今年もやるのかなーなんて思っていたら知り合いからドンピシャでスジが送られてきました

運転区間は、回3084M(湘南14号返却)で尾久着後尾久を出てそのまま東北線を下り東大宮、折り返して大宮、そして世にも珍しい大宮電留線に一度入り、出てきて上野、そして尾久入区と、一年前と大体同じ区間ですな。

 

まずは川口へ。個人的に幕が目立つので試運転を撮る時はストレートで撮るよりもカーブとか面縦で撮るのが好みです(貫通顔とか幕が小さい車両なら尚更。)

そしてそろそろ通過時間。フォーカスを合わせ構えるのですが、と同時に京浜東北線の接近放送が。頭の中に絶望の2文字が浮かび奥から見えたのはペニンシュラブルーではなくスカイブルーの通勤電車。終わったかと思ったのですがケトが見えた数秒後くらいに257が顔を出しました

撮れた写真はこんな感じ。f:id:tsurubucgi257:20240419110425j:image

微妙に晴れてるし裏被り、終わりです笑

ただ唯一救いなのがちゃんと切り位置で試運転幕になったことですかねw

257は前面の表示器が5秒おきに英語と日本語で切り替わるので日本語の状態で撮れないと本当に没写真になりますw

 

気を取り直して復路の撮影に向かいます。少し時間があるので友人とラーメンを食べたりして時間を潰し、復路に向かうのですがそういや大宮電留線から出てくるところで1発撮れるのかと気づき復路の前に大宮で面縦を。

7番線に簡易放送が鳴り、カメラを構えるのですがそれと同時に8番線の高崎線の接近放送が、、、

f:id:tsurubucgi257:20240419110950j:image

綺麗に並走してきました...w

231との並びが撮れた、記録にはなってる。と自分に言い聞かせ復路の撮影へ

復路は上野駅地平ホームを経由して尾久に戻すのですが定期運用では上野地平に入る運用はないので激アツ案件です。しかも入線番線は13番線。2022年まであった上野地平定期運用でも入ってた番線は16と14だったので13番に入る257はとても貴重な光景です

そしてこちら側は非貫通顔なので試運転幕がよく目立つなーなんて思い待っていると、接近放送がなったのでカメラを構えます。

が、奥から見えてきたのは3文字ではなく2文字。f:id:tsurubucgi257:20240419111431j:image

どうやらこのハンドル訓練、最後の上野ー尾久の区間だけ回送扱いになっているようで、発車標にも"回送"と出ていました。

まぁ13番線入線ってだけで貴重な光景だとまた自分に言い聞かせ、w

折り返しまでの時間スナップをします

f:id:tsurubucgi257:20240419111803j:image

13番線感が出ていて運転手が2人歩いてる、とてもハンドル訓練感があるいい写真が撮れたなと思います。

そして発車ベルが鳴り、警笛を鳴らし尾久に向けて走っていきましたー

今回はここら辺で。ハンドル訓練は大体何日もかけてやるので近々リベンジしようと思いますw

 

ご覧いただきありがとうございました!