257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

ゴールデンウィーク開幕

2024/4/27

今年も始まったゴールデンウィーク。各方面特急列車が大増発で5000代は引っ張りだこです

初日(27日)はOM-92.93編成が中央線特急の運用に入りました。

久々の5000代撮影な気がするのでかなり気合いが入りますw

 

まずは送り込みの回送を撮影しに武蔵野線内へf:id:tsurubucgi257:20240427123936j:image

回9682M 臨時あずさ77号回送 OM-92編成

前からやってみたかった新小平トンネルの3灯シルエット(?)構図、やってみた結果は微妙...w

なんかおもてたんとちゃうなーって感じです

まぁ本命は中央線内ということで気を取り直して中央線へ。

 

この日の天気は曇りだったので編成写真を撮るわけにも行かないしどうしようと色々考えながら向かったのですが、車窓で目に飛び込んできたのが緑鮮やかな新緑でした。季節は4月後半、気温もかなり暖かくなってきていました。

YouTubeの前面展望動画と睨めっこしていい感じに新緑と絡めれそうな所を見つけたので向かいます。

 

f:id:tsurubucgi257:20240427124239j:image

8077M 臨時あずさ77号 OM-92編成

新緑の山々をバックにぶん流し。何故かスピードが遅くて苦戦したのですがなんとか止まってくれました汗  

背景の山々が中央線特急って感じでめっちゃ良きです👍

カットの確認をしているともうすぐ昨日のかいじ99号で甲府に行った93編成が上ってくるということで急いで移動。

 

f:id:tsurubucgi257:20240427124905j:image

回9584M あずさ85号回送 OM-93編成

立ち位置に着くとすぐトンネルから風が吹き抜けてきて奥から3灯が。ギリギリ間に合いましたw

新緑に覆われたトンネルからフル点灯で飛び出してくる緑257、かっこいいですな。。。

この93編成はこの後新宿まで送り込まれあずさ85号になり中央線を下るようです

次来る257はこのあずさ85号の93編成なのですが折り返してくるのが3時間後ということで流石に3時間もこんなド田k(殴  

自然豊かな所にいたくないので中央線を上って都心の方で撮ることにしました。

 

f:id:tsurubucgi257:20240427130220j:image

8085M 臨時あずさ85号 OM-93編成

無難に豊田のS字カーブで。

ここのカーブ9両だと収まりが悪いのでフレームアウト構図で撮ってみました

この後は5時間後にあずさ77で下った92編成の東大宮への返却回送があるのですが流石に5時間待つのはだるいし割と収穫もいい感じなので撮らずに帰ることにしました。

 

以上ゴールデンウィーク増発1日目でした

明日もあずさ77.85があるので明日も中央線ですかねw

ご覧いただきありがとうございました