257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

夜の回送と国府津マルヨ

2024/4/24-4/25

 

翌日の学校が休みだったのでせっかくだし夜遅くまで何かを撮りたいなと思い前から行ってみたかった国府津車両センターに行くことにしました。国府津センターはE257系が所属している車庫ではないのですが特急湘南の運用の関係で夜間は6本国府津センターに留置停泊されています

留置されている6本のE257系は朝になると特急湘南の運用のために6本全部が出区していきます

今回はその出区の点検の光景を撮ることにしました。ですが、撮るといっても出区点検はとても始発じゃ間に合わないような早朝から行われるのでマルヨして撮ることにしました。

 

国府津センターに行く前にせっかくなので夜の湘南を撮ってから行くことに

f:id:tsurubucgi257:20240426134624j:image

3093M 湘南23号 NA-05編成

まずは適当にバルブから

この国府津バルブ、14Bだと停止位置が後ろだったり9Bでも退避の電がいたりと地味に撮るのが難しいですw

 

続いては駅を出て少し歩きまして入区の回送を撮りに行きます
f:id:tsurubucgi257:20240426134634j:imagef:id:tsurubucgi257:20240426134629j:image

回3878M  湘南7号回送 NA-01編成

この日は雨が降っていました。夜の雨って光が反射したり前照灯が線になったりとかなり写真映えするので撮ってて楽しいです


f:id:tsurubucgi257:20240426134640j:image

回3378M湘南7号回送 ×回3880M湘南9号回送

7号の回送が方向転換し前照灯をつけるとすぐに9号の回送が通過して行きました。この9号回送は茅ヶ崎の留置線に向かっているようです。

 

まだ国府津センターに行くには早いので少し根府川へ寄り道に行きます

f:id:tsurubucgi257:20240426135744j:image
f:id:tsurubucgi257:20240426135740j:image

回3884M 湘南13号回送 NA-08編成

湘南13号は小田原着後、すぐ折り返して国府津ではなくそのまま東海道を下り根府川まで行き、根府川で折り返して国府津へ向かいます。

雨の夜の根府川駅、傘を持った運転手の雰囲気が最高です♪

 

そしてぼちぼち国府津センターへ

 

国府津御殿場線に乗り換え最寄りの下曽我駅へ

下曽我から20分ほど歩き国府津車両センターにつきました。

f:id:tsurubucgi257:20240426140057j:image

まずはNA-05編成が留置されてるのを発見。国府津センターは二つに留置場所が別れているのですがどう使い分けられているのか気になります。

f:id:tsurubucgi257:20240426140101j:image
f:id:tsurubucgi257:20240426140053j:image

もっと南側へ歩くと残りの5本が留置されていました。国府津センターはE231.233系の車庫なので留置されてる車両は圧倒的にE231.233の方が多いですw

東大宮センターとは真逆の光景で面白いですね

 

コンビニに行ったり駅に戻って寝たり色々暇を潰すこと約5時間、夜が明けて空がうっすら明るくなってきました。E257系の最初の回送は国府津5時半くらいなので4時半くらいから出区点検が始まるかなーと予想して待ちます

周りのE231.233系がパンタを上げどんどん通電、出区していく中まだかまだかと待ちまして、

f:id:tsurubucgi257:20240426140739j:image

やっとE257系の方に運転手が歩いてきました。最初はNA-12編成がパン上げ。f:id:tsurubucgi257:20240426140802j:imagef:id:tsurubucgi257:20240426140743j:image

その後続々と運転手がE257系に乗り込み。どんどん出区点検が始まります
f:id:tsurubucgi257:20240426140808j:imagef:id:tsurubucgi257:20240426140750j:image

出区点検ではパンタの上げ下げ、床下機器の確認、前照灯尾灯の確認、ドアの開閉試験など出区点検でしか見れない光景が様々なのですが今回は周りのE231.233系がかなり邪魔しててあまり思うようには撮れなかったです。国府津ならではですねw

 

f:id:tsurubucgi257:20240426142120j:image

そして点検が終わるとお客さんの所へ向け続々と出区して行きました。

今日も一日頑張って!お気をつけて!

 

初の国府津の出区点検を見学したのですがあまりいいのは撮れなかったですw

本当は冬の晴れの日にやる予定だったのですが大まかな出区の流れを掴むため下見程度に今回は行ったのですがかなり流れもわかったし写真もぼちぼち撮れてるのでまあ結果オーライです。

 

ご覧いただきありがとうございました。