257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

朝の湘南へ

2024/4/22

朝ふと4時過ぎに目が覚めまして、もっかい寝ようと思ったのですがなんだか寝れなかったので特急湘南を撮りに行くことにしました

とりあえず支度をして始発に飛び乗り東海道線

撮ると言っても天気は雨だしどう撮ろうか色々考えた結果、湘南4号と22号の辻堂での追い抜かしから撮ることにしました

6時半ごろ辻堂駅につきまして、どこの角度から撮ろうか色々模索します。駅を出て少し西に歩いているといい感じに撮れそうな場所を見つけたのでここで撮ることにしました

f:id:tsurubucgi257:20240422133701j:image

左:3092M 湘南22号 NA-08編成

右:3074M 湘南4号 NA-07編成

いい感じに並んでくれました。同じ名前で同じ形式同士の追い抜かし、めちゃくちゃかっこいいです。また朝の東海道の通勤ラッシュがどれだけ酷いかを物語ってますねw

 

この後は西の方に行っても仕方ないので都心にぼちぼち戻りながら撮ります

f:id:tsurubucgi257:20240422134946j:imagef:id:tsurubucgi257:20240422134942j:image

3076M 湘南6号 NA-12編成

言われてみれば撮ったことなかった特急専用ホーム(貨物線ホーム)

こういう日常的な写真も記録として撮っていきたいです
f:id:tsurubucgi257:20240422134938j:image

3078M 湘南8号 NA-04編成

6号の後10分程で8号がくるらしく、適当に面縦で撮影。線路が少しカーブしていて撮りやすいです

小雨の中を走ってくる貫通顔、しかも幕勝ち。めちゃカッコいいです

 

次来る10号は東京駅の着番線が総武地下ホームということでせっかくなので総武地下区間で撮ろうと思います

 

東海道線地獄の朝ラッシュに揉まれること1時間、東京に到着

湘南撮影でラッシュの時間の東海道線に乗ることがかなりあるのですが毎回とんでもない混雑具合にびっくりさせられます。通勤客が特急料金払ってまででも湘南に乗りたくなる気持ちがわかりますw

 

f:id:tsurubucgi257:20240422135949j:image

3080M 湘南10号 NA-01編成

幕は回送幕+幕負けだったのですがロービだったのでまぁおっけーです

 

この湘南10号は東京着後折り返し、SSLを下り保土ヶ谷駅隣の留置線に回送されます

f:id:tsurubucgi257:20240422140419j:imagef:id:tsurubucgi257:20240422140423j:image

回3781M 湘南10号回送 NA-01編成

 

こちらも幕負けですがロービ大感謝です

ケツ打ちは総武地下らしいシールドトンネルを入れて撮ってみました

 

この後はまた別の257を撮りに向かったのですがとりあえず今回はここまでにします

ご覧いただきありがとうございましたー