257オタクの撮影記録

E257系9両を追っかけてる人です。日々の撮影記録を投稿します。

新緑の伊豆へ

2024/4/20

新学期最初の1週間が終わりかなり疲れも溜まったので257パワー(?)をもらいに伊豆へ

前日にどういう所で撮ろうかと考えてた時友人から明日踊り子川奈臨時停車あるぞと連絡が。

毎年この時期はゴルフのイベントがあるらしく一部の踊り子号が川奈駅に臨時停車します。一年に数回しかない川奈停車。撮るしかないです。

臨停感を出すためにどう撮ろうか考えた挙句まずは川奈到着の車内表示を撮ろうと思い踊り子1号に東京から、ではなく節約ということで小田原から乗りますw 

f:id:tsurubucgi257:20240420170424j:image
f:id:tsurubucgi257:20240420170421j:image

3021M 踊り子1号 NA-13編成

 

257に揺られること約50分、まもなく川奈の車内放送がかかります、とりあえずまずは車内表示をパシャリ

f:id:tsurubucgi257:20240420170739j:image

 

降りてすぐ車掌が川奈駅でドア扱いをしている所をスナップしにホーム端へ。

f:id:tsurubucgi257:20240420170948j:image
f:id:tsurubucgi257:20240420170944j:image

お客さんを下ろすとすぐに発車していきました。(地味に踊り子2号と交換してました)

川奈駅に止まる踊り子は1号と10号のみらしくこの後の10号までかなり時間があるので適当に踊り子を撮って暇を潰します

天気も予報に反し曇りだったので海と絡めるわけにも行かないし、どうしようと考えたのですが何も思いつかずとりあえず一本後の普通電車に乗り前から行ってみたかった北川橋へ。

f:id:tsurubucgi257:20240420173652j:image

8093M 踊り子3号 NA-10編成

普通の編成写真だとあまりピンと来なかったので手前のバイパスも入れて撮ってみました。いい感じに車も通ってくれてかなり満足行く結果です

次来る5号はもっと線路に近づいてトンネル飛び出しの構図で撮ることに。

設定を合わせ構えて待っていると奥から8000系のライトが。あれ、こんな時間に電車ないぞと思い困惑しながらもカメラを構えると...

f:id:tsurubucgi257:20240420173654j:image

なんと東急線時代の塗装に復刻された団体の8000系が通過して行きましたw 思わぬ収穫に喜びながらも本命は257ということで気を抜かずカメラを構えますw

f:id:tsurubucgi257:20240420173657j:image
3025M 踊り子5号 NA-08編成

新緑に覆われたトンネルからフル点灯で飛び出す257。かっこいいですなー

伊豆急線内はほぼの確率でフル点灯なので撮ってて楽しいです

 

そしてこの後は上りの踊り子が来るらしく橋では撮りたい構図が撮れたので駅に戻りながら撮れる場所を探します。

ぶらぶら歩いていると駅の目の前にツツジの花が咲いているのを発見、これと絡めることにしました

f:id:tsurubucgi257:20240420175327j:image

8027M 特急踊り子7号 NA-07編成

ちょっと構図ミスったのですがまぁおけです

 

そしてここでお腹が空いたので伊豆高原へ。お昼ご飯を食べます

f:id:tsurubucgi257:20240420180153j:image

前食べて美味しかったと友人おすすめのご飯屋さんに入ったのですが死ぬほど美味しいし満足感エグくて最高でしたw 次来た時また食べたいですw

 

お腹も満たせたということで257撮影を再開します

曇っているのでどう撮ろうか色々考えたのですが伊豆の方は気温も暖かく新緑がかなり綺麗だったので新緑を入れて撮ることにしました

f:id:tsurubucgi257:20240420180412j:image

3028M 特急踊り子8号 NA-11編成

いいですねーこのカット。伊豆急らしい切り崩しの線形から飛び出してきて車体を傾けながら新緑の中を駆け抜ける。

強いていうならこれのすぐ先が富戸駅なのですが富戸駅で列車交換で停車するのでかなりスピードが遅くSSを下げたのにそんなに流れなかったのが悔しいですな

 

そしてそろそろ10号の時間も近づいてきたので川奈駅へ戻ります。乗る電車を待っていると踊り子11号が入線してきました。

f:id:tsurubucgi257:20240420182121j:image

ホーム目の前の桜の木、前撮った時は満開ピンク色だったのですが今はもう完全な新緑ですね

どうやら11号はここで列車交換をするらしく数分間の停車があるようです。停車してる間は構内踏切が開いてるので真正面から257を撮影できます。プチ撮影会状態ですねw
f:id:tsurubucgi257:20240420182113j:image
f:id:tsurubucgi257:20240420182117j:image

3031M 踊り子11号 NA-05編成

背景の空が曇りなのが惜しいところです...

いつか晴れてる日にリベンジ来ようと思います

 

そして川奈駅に移動し本命の10号臨時停車を撮影します。

f:id:tsurubucgi257:20240420182727j:image
f:id:tsurubucgi257:20240420182731j:image

3030M 踊り子10号 NA-07編成

 

1枚目は駅名標と乗客と絡めてみたのですがかなり臨時停車感があるいい写真が撮れたなと思います。

川奈駅はホームの長さが8両分しかなく9両の257が臨時停車する時はドアカットをするのですが2枚目はそのドアカットしてる所を撮ってみました

手前の号車は側灯が点灯しているのですが奥の車両は点灯してないと言われればドアカット感があるのですがぱっと見ではあまりわからないですねw

とりあえず今回の目的川奈臨停は撮れたのでOKです

あともう一本18号がくるのですが、

 

f:id:tsurubucgi257:20240420184504j:image

撮らずに乗って帰ろうと思いますw

編成はNA-10でした

今絶賛乗車しながらブログを書いているのですがすごい快適だしいつも撮ってる車両に乗るというのはすごい優越感がありますな

 

以上今回の伊豆でした。ほなまた。